意外と知らない!?iPhoneとスマートフォンは何が違うのか?

意外と知らない!?iPhoneとスマートフォンは何が違うのか?

最近、爆発的に普及したスマートフォンですが、よく言われるのがiPhoneだったり、Android、もしくはスマホと呼ばれることがあります。詳しい人にとってはそれぞれの呼び方が何を意味しているのかわかると思いますが、あまり詳しくない人や、スマートフォンを持っていない人は意外とそれぞれの違いが判りません。

特に、iPhoneとスマートフォンは何が違うのかということを知らない人が多いと思います。なので、iPhoneとスマートフォンの違いについて説明したいと思います。

iPhoneとスマートフォンの違いは?

スマートフォンとは?

まず、スマートフォンですが、明確な定義づけがなされようとしていますが、いまだにスマートフォンという言葉の定義はなされていないです。

しかし、大まかに定義すると、従来の携帯電話と違って、パソコンと同じような装置が組み込まれ、パソコンとほぼ同じことができる携帯電話をスマートフォンといいます。

他の説明の仕方では、タッチパネルを主とした、多機能型の携帯電話と説明できます。まあ、簡単に言うと小さいパソコンです。

iPhoneはスマートフォンの1つの種類

では、iPhoneはどうでしょうか。スマートフォンには様々な種類があります。実はiPhoneはそのスマートフォンの中の一種です。つまり、iPhoneとはスマートフォンの機種名です。パソコンのウルトラブックやLavieと同じようなものです。つまり以下のようなイメージです。

スマートフォンの種類

画像を見てもらえばわかるように、スマートフォンは様々な機種があり、iPhoneもそのうちの一つなのです。