これで分かる!仕事も私生活も完璧な本当に頭が良い人の10の特徴

これで分かる!仕事も私生活も完璧な本当に頭が良い人の10の特徴

頭が悪い人がやってしまうことは以前、やっちゃだめ!会話で分かる頭が悪い人がついやりがちな8つの言動の記事で紹介しました。

頭が良い人って、仕事でも私生活においてもなんでも完璧に見えますよね。

それは合理的な考え方だからうまく立ち回っていけるのです。そこで、今回は、頭が良い人の特徴を紹介します。

本当に頭が良い人の10の特徴

1.物事を誰にでも理解できるように説明できる

本当に頭が良い人は、会話をするときや、何かを説明するときは、難しい言葉や専門用語を乱用しないで、だれにでもわかる言葉で、理解しやすく説明することができます。

頭が悪い人がやってしまう特徴の記事でも紹介したように、頭が悪い人は、良く見せようと、難しい言葉や専門用語を多用して、理解しにくい説明をしてしまいます。

わかりやすく説明できる人は本当に頭が良い人です。たとえば池上彰さんなどが当てはまります。

2.いろいろな状況を考えて行動し、臨機応変に対応できる

本当に頭が良い人は物事を様々な角度から考えることができます。

これをやったら確実に成功するから今すぐやるというのではなく、成功する可能性もあるけど、実行に移した場合のデメリットはなんだろうかなどと考えることができます。

もしくは、行動するときには、失敗したときのことも考えて行動するなどの、起こりうる様々な状況を考慮して行動することができる人というのは本当に頭が良い人です。

結果、どんなときでも臨機応変に物事の結果に対して対処できるようになります。

3.何事も決めつけず、様々なパターンの考え方を持っている

頭が良い人は物事を多角的に見ることができます。

なんでもこれだけが正しいと決めつけず、この場合は正しいが、別の場合だと少し怪しいなどと物事に対して様々なパターンの考えを持っています。