成績200%アップ!!やれば必ず成績を上げることができる勉強法7選

成績200%アップ!!やれば必ず成績を上げることができる勉強法7選

以前、絶対厳禁!!勉強の効率を70%も下げるやってはいけない8つの勉強方法で、効率を下げる勉強法を紹介しました。

そこで、今回は逆に、勉強の効率をあげ、成果が出やすくなる勉強法を紹介します。

成績を上げることができるおすすめの効率の良い勉強法7選

1.暗記物は寝る前にやる

人が記憶を定着させるのは寝ている間です。

つまり、寝る前に見たものや聞いたものほど、記憶に定着しやすくなります。

このことから、暗記物は寝る前にやるのがベストでしょう。

寝る前とは言っても、暗記をするときはきちんと机でやりましょう。寝っ転がりながらやると、うまく覚えることができません。

2.朝に勉強する

朝に勉強することもおすすめされます。

これは、睡眠の直後で、脳内の記憶がまとまっている状態なので、勉強の内容がすんなりと定着しやすいからです。

しかも、テストは大体朝9時から始まったりします。朝の勉強に慣れておけば、入試や定期試験の最初の科目も、眠くてぼんやりした感じにはならず、ベストコンディションで臨むことができます。

それに、前日覚えたことを復習すると、より記憶に定着しやすくなるでしょう。

しかし、朝に勉強をするとは言っても、眠気が取れていない状態で勉強しても意味がありません。ちゃんと眠気を覚ましたから勉強しましょう。