パンダ対策!検索順位を上げるための重複・低品質コンテンツのSEO対策

パンダ対策!検索順位を上げるための重複・低品質コンテンツのSEO対策

Googleのパンダアップデートによって、重複コンテンツや低品質コンテンツがサイト内にあると、そのサイトの評価を低く下げてしまい、検索順位が上がりにくかったり、ペナルティを課せられたりして、検索エンジンからの集客が減ってしまうことがあります。

そこで、今回はその重複コンテンツや低品質コンテンツによる低評価を防ぐために必要なSEO対策を紹介します。

パンダアップデートとは?

そもそも、パンダアップデートとはなんでしょうか。

パンダアップデートの概要

パンダアップデートとはGoogleにの検索エンジンに採用された検索結果の順位を決めるためのサイトの評価方法の改善のアップデートのことです。

その目的としては、Googleはユーザーに有益となるコンテンツの表示を優先させ、ユーザに役に立たないコンテンツはなるべく表示させないようにするという狙いがあります。

パンダアップデートの対象

パンダアップデートの対象となるものはユーザーの役に立たない情報です。具体的には以下のようなものが考えられます。

  • 他のサイトやコンテンツと同じ内容のコピーコンテンツや重複コンテンツ
  • コンテンツの内容が薄いなどの低品質コンテンツ
  • スパムなどの悪意を含んだコンテンツ

以上のようなコンテンツを持っているサイトは、そのページだけではなく、サイト全体を低評価され、検索順位が下落したり、ペナルティを課せられてしまって検索結果にまったく表示されないようになってしまいます。

パンダ対策の必要性

それでは、次にパンダ対策の必要性について紹介します。

ユーザーに役立つコンテンツを作れば特に問題はない

パンダアップデートの対象は、ユーザーに全く役に立たない、他のサイトのコピーコンテンツや、やる気のない低品質なコンテンツなどが対象です。

きちんとユーザーに役立つ質の高いコンテンツを意識して作っていれば、このパンダアップデートは特に問題はないのです。

意図しない重複コンテンツや低品質コンテンツの可能性

しかし、SEOにおいてはこのパンダ対策は検索順位にかなり影響を及ぼすものなので特に重要であると言われています。

これは、ユーザーに役立つコンテンツを作ろうとしても、その中に意図しない重複コンテンツや低品質コンテンツが発生してしまい、それによって検索順位での評価が下がってしまうからです。

今回取り上げるパンダ対策ではこの意図しない重複・低品質コンテンツへの対策が重要となってきます。