必見!ロングテールSEOの成功に欠かせない流入キーワード分析と改善

必見!ロングテールSEOの成功に欠かせない流入キーワード分析と改善

ロングテールSEOとは、多数の検索キーワードでアクセスを増やすロングテールSEOとは?の記事で紹介したように、競合性の少ないキーワードをなるべく多く詰め込み、それらの検索流入によってアクセスを増やすというSEO対策です。

このロングテールSEOにおいて重要なことはキーワード選定で、その選定条件は以下のようになっています。

  • コンテンツに関連したキーワード
  • 競合性が低いキーワード
  • その中でも検索数が多いキーワード

これらのキーワードをたくさん散りばめることで、競合性が少ないので上位を狙いやすくなり、1つのキーワードによる流入数は少なくても、それらの総和で大きなアクセスを獲得できます。

ですが、もし効果が見込めない単語を多く取り入れても、いつまで経ってもアクセスは増加しません。ロングテールSEOを成功させるためには、選定キーワードの順位やクリック率を分析しながら、コンテンツを改善する必要があります。

そこで、今回はロングテールSEOで選定したキーワードによるアクセス増加の効果がしっかりあるのか、そして順位や効果が悪いものはどう改善すればよいのかについて紹介します。

ロングテールSEOの成功に欠かせない流入キーワード分析と改善

質の高いコンテンツを作ることが前提

ロングテールSEOの成功の前提としては、言うまでもないですが質の高いコンテンツを作ることが不可欠です。

質の低いコンテンツであれば検索順位が上昇せず、多くの被リンクも獲得できません。

最もベストなコンテンツは、たくさんの関連キーワードを含んだ質の高いコンテンツです。

分析はSearch Consoleの「検索アナリティクス」を活用

検索流入キーワードの分析は、流入キーワードごとの表示回数・クリック数・CTR・平均掲載順位が確認できるSearch Consoleの「検索アナリティクス」を用いて行います。

Googleアナリティクスの「オーガニック検索」でも流入キーワードは確認できますが、表示回数や順位は確認できないので、Search Consoleを使用します。

Search Consoleの「検索アナリティクス」で、流入キーワードの表示回数・クリック数・CTR・平均掲載順位が確認できます。

CTRとはクリック率のことで、検索結果に表示されたうち何回クリックされたかの割合を表します。50回表示されて、10回クリックされればCTRは20%です。

検索アナリティクス レポート – Search Console ヘルプ