嫌で嫌で行きたくない職場の飲み会を断るときの8つの上手な言い訳

嫌で嫌で行きたくない職場の飲み会を断るときの8つの上手な言い訳

職場での飲み会と言うものはどうも乗り気にならない人が多いという人もいるでしょう。行っても仕事の延長で上司に愚痴言われたり、接待しなければならないということもあります。

そもそも飲み会自体嫌いで行きたくないという人もいると思います。しかし、上司からの誘いはなかなか断りにくいものだけれども、行きたくない。そう思う人はたくさんいるでしょう。

そこで、今回はその職場の飲み会の誘いを上手に断るためのうまい断り方を紹介します。

嫌で嫌で行きたくない職場の飲み会を断るときの8つの上手な言い訳

1.他の飲み会がある

他の飲み会があると言えば、仕方がないと思ってくれるかもしれません。「別のところに先にお声がかかっておりまして」などと言えばいいと思います。

どこの飲み会だと聞かれた場合には、うまくはぐらかせばいいと思います。

2.体調不良

実は体調不良でしたと言えば、普通の人は無理に連れて行こうとせず、早く家に帰って休んだ方がいいと言うでしょう。

まあ気をつけることは、その日に騒ぎすぎないことですね。体調不良じゃないじゃんと見抜かれてしまいます。

3.家族との約束がある

「今日は実は家族との約束がありまして」と言えば、無理に連れては行かれないでしょう。飲み会より家族を優先してやれと言われるはずです。

まあ、これは結婚している人が前提ですが、独身でも親とか兄弟を持合いに出せばいいと思います。