長時間睡眠は頭痛の原因!寝すぎて頭が痛いときに効果的な4つの対処法

長時間睡眠は頭痛の原因!寝すぎて頭が痛いときに効果的な4つの対処法

休みの日ってつい長く睡眠時間をとってしまい、10時間以上寝てしまう人は結構多いのではないでしょうか。

しかし、寝すぎると目の奥から頭が痛くなる人って結構いるのではないでしょうか。私は結構あります。

それは寝すぎることによって、脳の血管が広がりすぎて、周りの神経を刺激してしまうからだそうです。

せっかくの休みでいっぱい眠れたのに、起きた後は体調不良だと嫌な気分しかなくて不快です。

一番の対策はいつも通りの睡眠をとることですが、そうもうまくはいかない人もいるでしょう。そこで、今回は長時間寝てしまって頭痛が起きたときの効果的な対策について紹介します。

寝すぎて頭が痛いときに効果的な4つの対処法

カフェインを摂取する

代表的な対策としてカフェインを摂取するという方法があります。カフェインには血管収縮効果があり、拡張してしまった血管を元に戻してくれるでしょう。

カフェインといったらコーヒーなので、まずはコーヒーを飲んでみることをお勧めします。

痛いところを冷やす

血管が膨張してしまっているので、冷やして収縮させることも効果的です。氷を入れた袋などで痛い部分を冷やすといいでしょう。

冷えピタシートなどを額や首の後ろに貼っておくのも効果的です。すーっと痛みが抜けていく感じがして、だいぶ楽になるでしょう。