人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策

人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策

ブルーライトという言葉を最近はよく聞くようになりました。パソコンやスマホから出る青色光のことで、視力の低下や不眠などの悪影響をもたらします。

最近では多くの人がパソコンやスマホを使うようになり、その人体への影響が懸念されています。長時間使用する際は眼精疲労の原因になるので、なるべくブルーライトをカットしたいものです。

そこで、今回はそのブルーライトをカットするための効果的な方法を紹介します。

人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策

ディスプレイの明るさを下げる

まず、効果的なものはディスプレイそのものの明るさを下げて、光の影響を少なくすることです。

ディスプレイからは青色以外の光も発せられますが、明るさ全体を下げることで、青色光も軽減させることができます。

最初は違和感を感じると思いますが、次第に慣れてきます。この方法は光そのものを抑えるのでかなり効果的です。見にくく感じない程度までに暗くするといいでしょう。

青色光の輝度を下げる

青色光のみの輝度を下げるということも効果的です。この場合には赤と緑の発光が青より大きくなるので、画面が少し赤みがかります。

慣れれば問題ないので、この方法も効果的です。どうして赤みがかっているのが気になる人は上記のディスプレイ全体の明るさを下げた方が良いでしょう。

ブルーライト軽減アプリを使用する

ブルーライトを自動調整によって軽減してくれるアプリもあります。時間帯や周りの明るさで調整してくれるものも多く、手動で対策するのが面倒な人は使ってみるといいでしょう。