まだIE使ってるの?時代遅れだよ!Google Chromeの超絶人気の6つの理由

まだIE使ってるの?時代遅れだよ!Google Chromeの超絶人気の6つの理由

日本で主要なブラウザといえばInternet Explorer(通称IE)でしょう。これはもともと日本ではWindowsが広く普及し、それにもともとインストールされているIEが使用されてきたからです。

しかし、最近ではGoogle Chromeがその人気の勢いを加速させています。IEと比較するとかなり高性能で、それが人気の理由です。

世界でもChromeが一番人気となっており、日本にもそれが浸透してきているでしょう。そこで、今回はそのGoogle Chromeがなぜ人気なのかについて紹介します。

Google Chromeの超絶人気の6つの理由

1.無料・高速・軽快動作

Chromeの人気の理由としては、まずは無料にも関わらず高性能で、高速で軽快な動作をすることにあります。Googleはサイトやアプリなど、どんなことにおいてもユーザーの満足を第一目的としています。

そして、その一つの要素が速度です。Googleのサイトや多くのサービス、アプリは多くの高速化の施策がとられています。それはブラウザのGoogle Chromeにおいても適用されており、他のブラウザに比べるとウェブページの表示がかなり早いです。

ブラウザの動作が高速なためインターネットサーフィンがしやすくなり、他のブラウザよりスムーズにウェブページを閲覧することができます。

2.様々な拡張機能

そして、もう一つの代表的な特徴としてはChrome Extensionと呼ばれる拡張機能が存在することです。ブラウザを便利にするモジュールのような感じです。

Chrome ExtensionはGoogle Chromeに便利な機能を付け加えるもので、例えばお気に入りや履歴を見やすくしたり、TwitterやFacebookを便利に使う機能など、様々な機能があります。

Chrome ExtensionはGoogleが開発しているものもありますが、第3者による開発もあり、それによって多くの拡張機能が存在しています。

Chrome Extensionは以下のウェブストアから気に入ったものをクリックするだけで簡単に付け加えることができます。無料のもので便利なものがたくさんあるので、自分の好きなものを探してみるといいでしょう。

Chrome ウェブストア-アプリ

Naverまとめに便利なExtensionが紹介されているので参考にしてみるといいでしょう。もし欲しい機能を見つけたければGoogleやYahooの検索エンジンで「○○ Chrome Extension」と検索すればヒットするので探してみるといいでしょう。

色々試してchrome拡張機能はこれで決定した厳選10個 2014年度版-NAVER まとめ