すぐに仲良し!初めて話しかけるときに使いたい4つの便利なフレーズ

すぐに仲良し!初めて話しかけるときに使いたい4つの便利なフレーズ

誰でも初めて話しかける人にどうやって声をかけていいかわからないものです。例えば今年新入社員として入った人や、学校でのクラス替えなどでは必ず新しい出会いがあります。

同じ組織に属する以上ある程度仲良くならなければいけません。友達になりたいと思うような人もいるでしょう。しかし、話したことのない相手にはいきなり「よっ!」とか声をかけても引かれるだけです。

初めて話しかける相手にはどのように声をかけるべきかわからない人も多いでしょう。そこで、今回は初めて話しかけるときに使うとすぐに仲良くなれる便利なフレーズを紹介します。何事も第一声が重要です。それではどうぞ。

初めて話しかけるときに使いたい4つの便利なフレーズ

「ねえねえ!どこの学校出身なの?」

このフレーズは新しく入った学校や、会社で使えるでしょう。結構いきなり話しかけているようですが、新しく入った学校や会社では誰もが友達を欲しいと思ってます。

新年度からある程度期間が経過しているときに話しかけたら不審がられますが、入社、もしくは入学初期の頃は友達作りをしなければいけない雰囲気があるので、むしろ話しかけられたらうれしいでしょう。

そこで、定番なのが出身学校を聞くことです。地方から集まる人が多いところは出身地を聞くこともいいでしょう。実際、重要なのはその後の会話の進め方なので、最初の一声は何でもいいです。

まずは、友達作りの雰囲気を利用して話しかけることが重要です。そこから、スムーズに会話に持っていけばすぐに仲良くなれるでしょう。

「あのさ、○○ってわかる?」

これも学校や会社などで使えるフレーズです。この後の授業の予定や課題についてわからないことを聞けばいいでしょう。

知らない人に親切にしない人はいないでしょう。必ずほとんどの人が答えてくれると思いますので、そこから様々な会話に派生していくといいと思います。

友達作りという目的で話しかけるのが知られたらなんか恥ずかしいという人は、さりげなく用事のことに関して聞いて、そこから仲良くなるということも一つの手です。