もうこれで困らない!イヤホンやヘッドフォンの断線を防ぐ5つの対策

もうこれで困らない!イヤホンやヘッドフォンの断線を防ぐ5つの対策

今やほとんどが電気の時代です。それに欠かせないのがコンセントと、それをつなぐケーブルです。そして、そこで起きる厄介な問題がケーブルの断線によって使えなくなることです。

特にイヤホンやヘッドフォンはケーブルの断線がかなり激しいです。それは構造上、細くケーブルが作られており、しかも頻繁に取り外ししたりするので、断線が多いのは仕方がないことです。

とはいっても、断線をせずに長く使いたいと思う人はたくさんいるでしょう。そこで、今回は断線を防ぐための対策を紹介します。それではどうぞ。

イヤホンやヘッドフォンの断線を防ぐ5つの対策

1.丁寧に取り扱う

イヤホンやヘッドフォンは頻繁にプラグを抜き差したり、カバンから入れたり取ったりするので、その分断線がしやすい可能性が高くなります。

雑に扱えば扱うほど、強い力が加わることになるので断線しやすくなります。そのため、断線を防ぐ予防の基本としては丁寧に取り扱うようにしましょう。

プラグを抜くときも静かに抜き、カバンから取り出すときも他の荷物に引っかからないように丁寧に取り出すようにするべきです。

雑に扱うと丁寧に扱うとでは、寿命の差にかなり違いがあります。丁寧に使うことで、長く使用することができます。

2.強く巻きすぎない

イヤホンやヘッドフォンのケーブルをiPodなどの音楽プレーヤーの周りにぐるぐる巻きにする人が良くいますが、あれは断線の原因となります。

巻きすぎると、イヤホンに強い力がかかってしまい、断線しやすくなるのです。そのため、巻くときはきつく巻くのではなく、少し弱めに余裕をもって巻くようにしましょう。

特に断線しやすいのはプラグの根元の部分ですので、そこに負荷がかからないように巻くと効果的です。

3.ぐちゃぐちゃにしない

巻くのがダメならば、そのままカバンに入れてしまえばいいと思う人もいるでしょう。しかし、それではぐちゃぐちゃになってしまいます。

ぐちゃぐちゃになると、何かに引っかかって断線しやすくなるし、ほどくときも強い力で引っ張ってしまう可能性があります。

そのため、ぐちゃぐちゃにしないようにきれいにまとめるようにして収納しましょう。輪ゴムかなんかでゆるく縛っておくのもいいです。

もしくは、イヤホン収納ケースなどもあるので、それらを購入して使用してみるのもいいでしょう。以下はAmazonのリンクですので参考にしてください。

Amazon.co.jp ベストセラー:イヤホン・ヘッドホンケース の中で最も人気のある商品です