今後の関係も良好!相手を傷つけない告白の優しい断り方のコツ6選

今後の関係も良好!相手を傷つけない告白の優しい断り方のコツ6選

この世には恋愛というものがあり、そのほとんどは告白というものをすることで恋愛関係を築きます。しかし、中には告白されたけど断りたいと思う人もいるでしょう。

しかし、今まで仲の良かった人に対して告白を断れば、その後は気まずくなりそのまま二度と関わることはないという事態に陥ってしまいます。

まあ、告白してきた人が嫌いだという人は、はっきり「嫌いだから無理です」といってしまうのが良いでしょう。しかし、「嫌いじゃないけど…」という人もいるはずです。

うれしい気持ちもあるけど、恋愛関係になるのは無理、だけどこのまま仲の良い関係でいたいと思う人は少なくはないでしょう。そこで、今回はそんなあなたのために、相手を傷つけない告白の優しい断り方を紹介します。

うまく断ることができれば、その後も今までと同じように仲の良い関係のまま日常を暮せることができます。それではどうぞ!

相手を傷つけない告白の優しい断り方のコツ6選

1.否定だけの断り方はしない

まず、最優先事項として否定はしないようにしましょう。良い人だと思っているのは、「無理だから」ときっぱり否定すれば、誤解を招くことになってしまい、相手を否定しているかのようになってしまいます。

「無理だから」とか、「好きじゃないから」とか、「付き合うのはちょっと…」などと否定だけの断り方は絶対に厳禁です。

相手は今まで仲良くしてくれてたのに、本当は嫌いだったのかとショックを受けてしまうことになります。それによって今後の関係に亀裂が生じてしまうでしょう。

2.無理な理由を伝える

とはいっても、否定しなければ恋愛関係になることはできないということを伝えることはできません。そこで、重要なことはしっかりと無理である理由を伝えることです。

上述したような否定するだけの断り方ではなく、しっかりとした理由を伝えるようにしましょう。

例えば、「今は受験中で忙しいから」「会社の仕事で手一杯だから」「恋愛というものには興味がないから」などと、しっかりと理由を伝えるようにすると、こちらの意図を正確に伝えることができ、誤解を防ぐことができます。