甘く見るな!就活で知っておくべき面接官についての6つの真実

甘く見るな!就活で知っておくべき面接官についての6つの真実

就活での面接官は適当に社員から選ばれた人ではなく、長年人事を担当しているプロフェッショナルです。何人もの就活生を相手にしてきたことによって、多くの経験があります。

就活生は自分をよく見せようとアピールするかもしれませんが、そんなものは面接官に通じません。嘘や誇張はすぐに見破られてしまいます。

就活において有効なテクニックなどがありますが、そんなものはベテラン面接官の前では効果が皆無です。就活生の多くは面接官を甘く見過ぎなのです!

面接官の裏をかくようなテクニックを就活生は駆使するでしょうが、面接官はさらにその裏をかきます。そして、就活生はそれに気づいていないのです。そこで、今回は面接官において知っておくべき真実について紹介します。

就活で知っておくべき面接官についての6つの事実

1.嘘や誇張はすぐに見抜く

上述したように、自分をよく見せようと誇張や嘘を用いる就活生がいます。ただ単にサークルやバイトをやっていただけなのに、誇張して一生懸命取り組んだとかアピールすることです。

ボランティアをやったとかなどの嘘をつく人もいるでしょう。しかし、面接官はベテランの経験からその嘘を確実に見抜くことができます。

そして、それに関して鋭い質問を投げかけます。そうすると嘘や誇張がばれてしまい、その時点で失敗です。嘘や誇張は通じないので、本当の自分をアピールするようにしましょう。

2.大学生には怠惰な人がいることを知っている

大学生は様々です。きちんと自分の専門分野を熱心に勉強する人がいれば、サークルに入って遊びほうけている人もいます。

しかし、多くの就活生は自分が大学で真面目であったことを嘘でもアピールしますが、それも通用しません。

面接官は、出席を他人に任せている人や、課題を写して単位を取って、ただ単にサークルの飲み会だけで遊んでいる人がいることを知っています。

大学はまじめに勉強する場ですので、しっかりと自分で熱心に勉強するようにするべきです。