安全安心!品質の高くて良い食材や商品を見分けるための5つのコツ

安全安心!品質の高くて良い食材や商品を見分けるための5つのコツ

最近ではマクドナルドの鶏肉の加工会社のずさんな食品管理が問題となっています。そして、食品偽装なども毎年のように発覚しており、スーパーに売られているものが常に安全とは限らなくなっています。

そのような昨今では、消費者自身が購入する質を見極める必要があるのです。そこで、今回は品質の良い食材や商品を見分けるためのコツを紹介します。

以下のことを意識すれば、品質の良いものを選ぶことができるでしょう。それではどうぞ。

品質の高くて良い食材や商品を見分けるための5つのコツ

1.原産地を確かめる

まず、基本的なことは原産地です。その食材の信頼性が高い原産地を選ぶようにしましょう。たとえば、牛肉ならば定番のアメリカやオーストラリア産などがいいです。

聞くことが少ない産地の商品などは心配ならばなるべく買わないようにすることがベストです。

近々問題になった中国の加工会社などで加工された商品などは、買わないようにするのもいいでしょう。

2.材料を確認する

もちろん原産地だけではなく、材料も重要です。食品添加物ばかり入っている商品は体に毒です。

偽装や品質管理の悪さなどがなくても、商品自体が体に悪影響を及ぼしてしまいます。最近ではカロリーゼロや無添加食品などが増えています。

しっかりと表記してあるので、そのような商品は体に悪影響がなく、質の高いものであるので、それらを選択するようにするといいでしょう。

3.高いものでも国産を選択する

そして、一番信頼できるものは国産です。商品や食材にもよりますが、日本産は高品質なものが多く、それなりに安全です。

そのため、結構高い値段になりがちですが、それでも購入するようにしましょう。出費を少し増やすことで自分の健康が保持されるなら、安いもんでしょう。

もちろん、食品偽装などの問題も相次いでいますので、有名で信頼のある会社の商品などを買うことをおすすめします。必ずしも安さに目を奪われないようにしてください。