アニメやマンガなどの2次元キャラが好きで恋をする人の3つの特徴・理由

アニメやマンガなどの2次元キャラが好きで恋をする人の3つの特徴・理由

アニメやマンガと言えば、もはや日本の代表的な文化です。アメリカなどには熱狂的なファンが多く存在し、もちろん発祥の地である日本にもたくさんいます。

2次元ファンの中には多くの種類の人がいて、ただ単にファンである人から、本気で恋をする人、さらには結婚式を挙げる人なども存在するのです。

2次元に興味のない人にとってはキャラクターに恋をするなどあり得ないみたいに思われがちですが、その人にはそれなりの理由と言うものがあります。

そこで、今回はアニメやマンガのキャラクターに恋をする人の特徴や、その理由について紹介します。それではどうぞ。

アニメやマンガなどの2次元キャラが好きで恋をする人の3つの特徴・理由

1.理想が高い

まずは理想が高いという理由から、2次元に恋をする人がいると思います。現実の人には完璧な人など、まずいません。何かしらの欠点があります。

しかし、2次元のキャラクターは作者の作画や設定によって、ルックスも性格も思い通りのままにできます。

多くのキャラクターが美少女・イケメンであり、現実ではありえないほどのルックスを持ち合わせてます。加えて、スポーツや勉強が万能で、優しいとくれば最強です。ちょっとしたおっちょこちょいや馬鹿でも、可愛らしいものでしょう。

理想が高い人は、自分の好みの人が現実には存在しません。だからこそ2次元の完璧なキャラクターを好きになるのです。一種の現実逃避とも言えますけどね。

なお、理想が高い人の特徴は以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

2.異性とあまり関わらない

そして、異性とあまり関わらない人も2次元のキャラクターに惹かれやすくなります。普段は接することが少ない異性ですが、好きなアニメやマンガでは頻繁に見ることでしょう。

おまけにルックスが最高レベルです。そのため、異性と言えば2次元のキャラクターのように認識してしまい、恋に落ちてしまいます。

さらに、恋愛ゲームなどでは、好きなキャラクターとの疑似恋愛が楽しめます。なおさら、2次元への恋愛というものが起きやすいでしょう。