使い過ぎは要注意!スマホの使用によって起きる病気や弊害7選

使い過ぎは要注意!スマホの使用によって起きる病気や弊害7選

スマートフォンは、iPhoneを筆頭にここ数年で爆発的に普及してきました。小さなパソコンと言っても良いくらい高性能で、様々な利便性を生活にもたらしています。

それによって、人々の携帯電話の使用時間は多くなり、スマホなしでは生活できない人もいるでしょう。

しかし、その多大な利便性がある一方、スマホの使い過ぎによる病気や弊害というものも、もちろんあります。

今後もスマホはより進化し、さらに使われるようになるでしょう。そのため、それによる弊害をしっかりと把握しておく必要があります。

そこで、今回はスマホの使い過ぎによる病気や弊害を紹介します。スマホのヘビーユーザーはぜひ把握しておくことをおすすめします。それではどうぞ。

スマホの使用によって起きる病気や弊害7選

1.ブルーライトによる弊害

ブルーライトはスマホが普及してから注目されるようになりました。ブルーライトはとても強い可視光線で、パソコンやスマホのディスプレイから発せられます。

それをずっと浴びていると、角膜を傷つけたり、体内時計をくるわして眠れなくなったりします。それによって、さらなる弊害があるでしょう。

特に寝る前に使用していたら眠れなくなります。そのため、ブルーライトの影響を抑えるにはその対策が必要です。以下の記事ではブルーライトの悪影響と、対策を紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

2.歩きスマホによる弊害

そして、「歩きスマホ」の問題も深刻化しています。スマホは便利で、いろんな機能があり、歩きながらインターネットで調べ物をしたり、ゲームに夢中になったりすることがあります。

それによって線路への落下、交通事故、対面衝突などが発生しており、スマホの代表的な弊害の例だと言えます。

これを防ぐにはユーザーの心構えが必要です。歩きスマホは絶対にしないようにすることが、唯一のベストな対策です。以下の記事で歩きスマホの危険性を紹介しているので参考にしてください。