記憶を定着!英単語などをすぐに覚えられる効果的な暗記方法4選

記憶を定着!英単語などをすぐに覚えられる効果的な暗記方法4選

学生、とくに受験生は勉強において暗記をする必要があります。代表的なものは英単語でしょう。受験期になれば、電車やバスの中で単語帳を開いている学生が多く見られます。

しかし、覚えるべき英単語はかなり多いです。それに英語だけではなく、古文や日本史、世界史など他の科目においても暗記物は大量にあります。

多すぎてなかなか覚えられないと悩んでいる学生は多いのではないでしょうか。そこで、今回はすぐに覚えられて、記憶を定着させる効果的な暗記方法を紹介します。

受験生はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

英単語などをすぐに覚えられる効果的な暗記方法4選

1.何かに関連付けて覚える

暗記をするときは何かに関連付けて覚えると効果的です。英単語や日本史での歴史上の出来事など、そのまま単体で覚える人がいますが、それでは覚えられません。

たとえ、覚えられたとしても使うべき場面がわからないことがあるでしょう。それでは覚えた意味がありません。その本質的な意味を理解することはできていないのです。

そこで、関連付けて覚えると効果的です。英単語ならば例文で覚えることで、効果的に暗記できますし、使うべきところも覚えられることでしょう。

日本史や世界史ならば、どのような流れでそれが起きたのかなど、出来事の文脈に関連付けて覚えるようにすると効果的です。そうすれば、歴史の流れからその出来事の発生を理解できるようになります。

暗記で求められるのは、その単語自体ではありません。それを活用することや、その流れや背景などが試験では求められます。なので、しっかりと本質的な意味を理解できるように、関連付けて覚えるようにしましょう。

以下の記事では単語だけを覚えても成績が伸びない理由について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.書いて覚える

人は手を動かすことで脳の活性化をすることができます。そのため、手で書いたものは覚えやすくなるのです。

なので、書いて覚えるということが効果的です。特に英単語のスペルなどは実際に書かなければいけないので、書いて覚えるということが実に効果的です。

何回か繰り返して書くことで、効果的に覚えられるようになるでしょう。