家族や友達、彼女、彼氏と喧嘩したときにすぐに仲直りする方法3選

家族や友達、彼女、彼氏と喧嘩したときにすぐに仲直りする方法3選

人間関係は複雑なもので、いつも順調にいくとは限りません。ちょっとしたことで互いに衝突が生じてしまい、喧嘩してしまうこともあるでしょう。

親や兄弟、親友や彼氏・彼女など喧嘩する相手はたくさんいると思います。喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、仲直りできなければずっと仲が悪いままになってしまうでしょう。

喧嘩したときはすぐに仲直りしたいものです。そこで、今回は家族や友達、恋人などと喧嘩したときに、すぐに仲直りする方法を紹介します。

今、誰かと喧嘩していてどのように仲直りすればいいのかわからないという人は必見です。それではどうぞ。

家族や友達、彼女、彼氏と喧嘩したときにすぐに仲直りする方法3選

1.自分の非を認める

まずは自分の非を認めましょう。喧嘩をして言い争いなどをしてしまう理由には、互いに納得できないところが相手にあるからでしょう。

どちらかが一方的に悪ければ、一方的に怒るだけです。喧嘩をする場合には必ず自分にも非がありますので、素直にそこを認めるようにしましょう。

頑なに自分が正しく相手が間違っているということが絶対と考えていれば、いつまで経っても仲直りはできません。

プライドの問題などもあるでしょうが、非があるならばすぐに認めましょう。この先ずっと仲が悪いままになることを考えれば、非を認めるのはとても安く感じるでしょう。

2.すぐに謝る

そして、自分にも非があると認めることができたなら、すぐに謝るようにしましょう。今まで仲の良かった相手ならば、すぐに仲直りできるはずです。

相手の方からも自分の悪かったところを謝ってくれるはずでしょう。とはいっても、なかなか謝りにくいというのがあります。

そのため、すこし間をおいて、メールやラインなどで謝るといいでしょう。すぐに会えるならば、直接会って謝る方が効果的です。