あっという間!正座が原因の足のしびれを治すための3つの解消法

あっという間!正座が原因の足のしびれを治すための3つの解消法

正座をしたときに気になることが、足のしびれです。足に体重がかかって、血行不良や負担がかかることで、足の神経が麻痺し、痺れる原因となります。

普通の人ならば正座などはしないので、たまに正座をしたときは足のしびれに悩まされることでしょう。足がしびれた後は、歩きづらく、早く治したいものです

そこで、今回は正座が原因で起きた足のしびれの治し方を紹介します。正座でのしびれが心配な人は覚えておくといいでしょう。それではどうぞ。

正座が原因の足のしびれを治すための3つの解消法

1.立ち上がる

まずは立ち上がるようにしましょう。座ったままでは足への負担がかかりやすいし、神経の麻痺も改善しません。

立ち上がることによって麻痺が解消され、血行が良くなるので、足のしびれを改善することができます。

とはいっても、痺れた状態で立ち上がるのはつらいので、柱か何かに掴まって立ち、足がしびれが治るまで待つといいでしょう。

2.足をマッサージする

足をマッサージすることも効果的です。足のしびれの原因は血行不良が原因ですので、足のマッサージをすることで血行を改善でき、しびれを解消できます。

座ってのマッサージは足に負担がかからないように、足を前に伸ばした状態でマッサージするといいでしょう。

ふくらはぎや足の裏など、しびれているところを中心的にマッサージすると効果的です。そして、ある程度解消してきたと思ったら、立ち上がることですぐに治すことができます。