いじめ!?理由もないのに友達や同僚に嫌われたときの4つの対処法

いじめ!?理由もないのに友達や同僚に嫌われたときの4つの対処法

人と人との付き合いというものは、とても楽しいもので、何か共通点があれば意気投合し、様々な楽しみを味わえたりもします。

しかし、同時に人間関係の複雑性ということもあり、ちょっとした不和でけんかして二度と仲直りできなくなるということなども考えられます。

さらにひどいときには、何の理由もないのに一方的に相手から嫌われてしまうことです。個人的な関係の場合もあれば、集団から一方的に拒絶されるときもあります。

いじめなどの理由も考えられますが、その理由は様々でしょう。そこで、今回は理由もないのに友達に嫌われた時の対処法というものを紹介します。

理由もないのに友達や同僚に嫌われたときの4つの対処法

1.理由を聞く

まずは、相手に理由を聞くようにしましょう。嫌われたているときはショックの方が大きく、相手に話しかけるのもびくびくしてしまいます。

しかし、そこは勇気を振り絞って相手になんで自分を遠ざけるのか聞いてみましょう。「最近仲良くしてくれないけど、何かした?」みたいに言えばいいでしょう。

そこで、特に問題なければ単に自分の勘違いであり、何か指摘されればそこを直すといいでしょう。

2.すっぱり縁を切る

しかし、いくら話を聞こうとしても無視をしてきたり、具体的に理由を話してくれず、ずっと嫌われたままになるときもあります。

そんなときは、すっぱり縁を切るようにしましょう。相手から自分を拒絶してくるくらいならば、その人とそれ以上関わる必要はありません。

それに、嫌われたからと言って必ずしも自分が悪いというわけではありません。嫌われるということは悪いイメージですが、特に理由もないなら、気にせずそんな人とは関わるべきではないでしょう。