約束を急にキャンセル!?理不尽にドタキャンされた場合の対処法4選

約束を急にキャンセル!?理不尽にドタキャンされた場合の対処法4選

ずっと前から約束してたことを、前日になっていきなりキャンセルされたなんて経験のある人はいるでしょうか。いわゆるドタキャンですが、とても理不尽なものです。

もっとひどい場合は、待ち合わせしているときに「ごめん。今日やっぱいけない。」みたいなキャンセルがあれば、かなり憤りを感じます。

ドタキャンの理由は正当なものもあれば、ありえない馬鹿らしいものもあります。どちらにせよドタキャンされた側はかなり理不尽な思いをするでしょう。

そこで、今回はドタキャンされた場合の対処法を紹介します。誰しも経験するかもしれないことなので、ぜひ頭に入れておくといいでしょう。

理不尽にドタキャンされた場合の対処法4選

1.相手に理由を聞く

まずは相手に理由を聞くようにしましょう。ほとんどのドタキャンが無理になったということだけという場合が多いですが、必ず理由があるので、それを聞くようにしましょう。

ドタキャンされた場合は怒りたくなりますが、相手にもそれなりの事情がある場合があります。たとえば家族が病気になったとか、葬式が入ったなどの予定は断らざるを得ないでしょう。

もちろん、自分との約束より後に入った用事を優先したとか、寝坊したから行く気がないなど人間的にありえない理由でドタキャンする人もいるので、しっかりと理由を聞くようにしましょう。

2.相手がいない状況でどうするべきか考える

そして、相手がいない状況でどうするべきか考えるようにします。ただの遊びならば家に帰るだけですが、それが旅行とかコンサートとか結構大がかりなものであれば、考える必要があるでしょう。

ましてや、会社の重要な予定などという場合にはかなり深刻な状況です。マジ切れしたい気持ちを抑えて、今後のことを冷静に考えるようにしましょう。

重要な用事などは、勢い任せにもういいやなどと放り投げると、後で後悔するかもしれません。相手がいなくても、自分一人でできるものはやったほうがいいでしょう。