超不快!風邪などで痰が喉に詰まる・絡むのを解消する3つの対処法

超不快!風邪などで痰が喉に詰まる・絡むのを解消する3つの対処法

風邪などを引くと喉に痰が絡みやすくなります。喉の粘膜が菌に反応することで生成されることが原因で、そこに飲み込んだ鼻水などが絡むことでさらに大きくなるでしょう。

痰が絡むととても不快で気持ち悪くなります。それにずっと喉にへばりついている感じで、出しにくいというのものあるでしょう。

そこで、今回は風邪を引いたときなどに、痰が絡んだ場合の対処法を紹介します。痰が詰まりやすい体質の人はぜひ参考にしてください。

風邪などで痰が喉に詰まる・絡むのを解消する3つの対処法

1.息を吐き、下を向いて出すようにする

まずは痰を吐き出す方法です。多くの人は痰が絡んでいると咳をするようにして吐き出そうとします。

しかし、痰が喉にあればいくら咳をしても吐き出すことはできず、力強く咳をすることで喉を傷めてしまうことになります。

そのため、痰は咳ではなく、息を吐き出すようにしてやるとうまく喉の奥から移動させて吐き出しやすくなるでしょう。

そしてなるべく下向きで行うと効果的です。吐き出せるように移動できたならば、そこで咳をして一気に吐き出すと、うまく痰を出すことができるでしょう。

2.水分を取って痰を柔らかくする

痰は喉が最近に反応した際に出す粘膜の固まりです。喉が乾燥すればするほど、それは喉にはりつきやすくなり、取れにくくなります。

そのため、水分で潤すと、べた付きも抑えることができ、喉からなめらかに移動させることができるので、吐き出しやすくなるでしょう。

そして、なるべく温度が高いお湯が効果的です。熱いほうが痰が柔らかくなりやすいので、温かいお湯やお茶を飲んだ後に吐き出すようにするといいでしょう。