実は嫌われていた…親しい人に陰で悪口を言われたときの3つの対処法

実は嫌われていた…親しい人に陰で悪口を言われたときの3つの対処法

陰で悪口を言う人がいますが、実は自分が悪口を言われていたなんてこともあるでしょう。まあ、街中ですれ違った人に悪口を言われても、見ず知らずの他人なのでどうってことありませんが、結構親しい人に言われていたらかなりショックを受けるものです。

親しいと思っていたのは自分だけで、実は嫌われていたということで、悲しい気持ちになってしまうでしょう。

その時は、そのまま知らないふりをして関わり続けていても良いことはありません。そこで、今回はそのときの対処法について紹介します。

親しい人に陰で悪口を言われたときの3つの対処法

1.相手に問いただす

自分に対しての悪口を言われていたら、もしかして裏では嫌われていたのではと思うかもしれません。

そんな場合は相手に問いただしてみるといいでしょう。「さっき自分の悪口言ってるの聞こえたんだけど、どういうこと?」などと聞いてみるといいでしょう。

そこで相手が謝ってくればちょっとした悪口ということで済むでしょう。とにかく相手の真意を聞いてみるようにしましょう。

陰で悪口を言っているにも関わらず、仲良くし続けるのには様々な理由があります。以下の記事ではそれについて紹介していますので、参考にしてみるといいでしょう。

2.関わりを絶つ

そして、その場合には本当は嫌いだったなんて言われることもあるでしょう。そんな場合にはその人と関わりを絶つことをおすすめします。

本当は嫌いで裏で悪口を言っているのにもかかわらず、親しいふりをして今まで関わり続けてきたなど、人間的にありえないことです。

結構馬鹿にされているところもあるでしょうが、そんな人とは一切関わらないようにするといいでしょう。もっと性格の良い人と友達や知り合いになるべきです。