良いところがあれば評価する!相手を喜ばせる上手な褒め方のコツ5選

良いところがあれば評価する!相手を喜ばせる上手な褒め方のコツ5選

誰かが良いことをすれば、それをきちんと評価して褒めることが重要です。そうすることで、相手を喜ばせることができ、良い気持ちにすることができます。

子育てであれば子どもの自主性をさらに育ませることができるし、仕事などであれば社員や部下のモチベーション向上につながるでしょう。

しかし、相手を喜ばせるにはどのようにして褒めるべきかわからない人も多いと思います。そこで、今回は相手を喜ばせるための上手な褒め方を紹介します。

相手を喜ばせる上手な褒め方のコツ5選

1.事実をしっかりと褒める

まずはしっかりと事実であることを褒めるようにするべきです。たまに嘘をついて大げさに褒める人がいますが、やめた方が良いでしょう。

それが嘘であれば、実際は評価されていないと思うようになるかもしれません。しっかりと事実を含んでいることで、正しく高評価されていると相手を喜ばせることができます。

2.誰かに貢献していることを伝える

そして、「良かった」と褒めるだけでは相手を喜ばせることはできません。どんな風に良かったかを伝えることで、相手は初めて自分のやったことに意味を見出し、それを褒められることで喜びを実感します。

その1つの手としては「誰かに貢献している」ことを伝えるべきです。人の役に立っていることで褒められれば、やってよかったと誰もが思うようになります。

人は他人に感謝されることで良い気持ちになります。自分のやったことが誰かに貢献して、それが評価されれば、仕事などの意欲はさらにアップするでしょう。

3.他の人の評価も伝える

しかし、褒めた場合には「そんなことないですよ。」と謙遜する人もいると思います。しかし、その人のやったことが良いことであれば、それを褒めて相手にわからせるべきです。

なので、自分だけの評価ではなく、他の第三者も同じように評価していたと伝えるようにすることが効果的でしょう。

そうすれば、相手はいろんな人から高評価で褒められていると実感することができ、それによって自信の向上へとつながることになります。