必見!新鮮で質の良いおいしいきゅうりの選び方・見分け方のコツ4選

必見!新鮮で質の良いおいしいきゅうりの選び方・見分け方のコツ4選

きゅうりと言えば、生野菜として良く使用される食材で、サラダなどの料理によく使われます。シャキシャキしていてとても美味しく、色んな食べ方があります。

野菜で重要なことと言えば、その鮮度の良さです。スーパーなどできゅうりを買う時は、なるべく新鮮でおいしいものを選びたいです。

そこで、今回は質の良いきゅうりの選び方や見分け方のコツを紹介します。主婦の方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

おいしいきゅうりの選び方・見分け方のコツ4選

1.濃い緑色のものを選ぶ

きゅうりは全体的に緑色ですが、しっぽや頭の方に行くと黄色いくなっているものがあります。しかし、黄色くなっているものは栄養が少ない証拠です。

全体的に濃い緑色のものを選ぶようにしましょう。全体が濃い色であれば、それだけ栄養が全体に行きわたって豊富である証拠です。

きゅうりに関しては太さなどを重要ですが、しっかりと色に関してもチェックするようにしましょう。

2.イボイボが痛いほうが新鮮

そして、きゅうりの代表的な特徴と言えば表面にイボイボがあることです。このイボイボはきゅうりによって痛かったり、なめらかだったりと違います。

そして、新鮮なきゅうりのイボイボはトゲのように痛くなっているものがおすすめです。しっかりと、表面を触って選ぶようにしましょう。