全然眠れない!昼寝をしたせいで夜に寝れない時の対処法3選

全然眠れない!昼寝をしたせいで夜に寝れない時の対処法3選

お昼ご飯を食べたあとは、満腹状態になると人は眠くなるものです。そのため、そのまま昼寝をしてしまうということもあるでしょう。

眠ければそのまま寝てもいいのですが、昼寝をする問題としては夜眠れなくなるということです。いつも寝る時間に布団に入ってもまったく眠くならず、目をつむっても全然寝れないなんてことが起きます。

しかし、朝になってみるとそのせいで眠いということもあり、そんなことは何とかして避けて、普通に夜も寝たいものです。そこで、今回は昼寝をしたせいで夜に寝れなくなってしまった場合の対処法を紹介します。ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

昼寝をしたせいで夜に寝れない時の対処法3選

1.静かに目をつむっておく

昼寝をして夜眠れないという場合でも、翌日が仕事や学校であればしっかりと睡眠をとらなければなりません。

そんなときは、眠れなくても布団に入って、静かに目をつむっておくことがいいでしょう。ここでイライラして寝返りを何回も打ったり、寝れないからと携帯をいじったりしていてはいけません。

それでは余計眠れなくなります。熟睡できないときでも、目をつむって安静にしているだけで、体は休んでいる状態となるので、睡眠に近い効果を得ることができるのです。

そのため、昼寝をして夜寝れない時でも、目をつむって安静にしましょう。いつの間にか眠ってしまったなんてこともあるでしょう。

2.リラックスするように心がける

そして、寝れなくても何とか眠りにつきたいものです。そこで、リラックスすることを心がけるようにします。

人はリラックスしなければ眠くなりません。逆に、どんな状態でもリラックスしていれば、そのまま熟睡することが可能です。

シャワーを浴びてリフレッシュしてみたりするのが良いでしょう。なお、以下の記事では質の高い睡眠をとる方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。