好きな人や初対面の人に効果的!相手との距離を縮めるための方法3選

好きな人や初対面の人に効果的!相手との距離を縮めるための方法3選

誰かと親しくなるためには、その人と自分との距離を縮めて仲良くなるということが必要です。特に、好きな人や初対面の人に対しては、距離を縮めたいと思う人は多いでしょう。

しかし、日本人は人見知りの人が多いし、どうやれば仲良くなれるのかわからないなんてこともあるでしょう。そこで、今回は相手との距離を縮めるための方法を紹介します。

ちょっとしたコツさえつかめば、全く話したことのない人でもすぐに仲良くすることができます。距離を縮めたい人がいるならば、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

相手との距離を縮めるための方法3選

1.小さな頼みごとをする

まずは小さな頼みごとをすることが効果的です。仲良くないから距離を縮めたいのに、そんな相手に頼みごとをしていいのかと思う方もいるでしょう。

しかし、誰かに頼られるということは、他人に貢献することができているという満足感を得ることができます。もちろん、満足感はプラスの気持ちです。

頼みごとといっても、ちょっとしたものでいいです。「この荷物運ぶの少し手伝ってくれませんか?」「○○について教えてくれませんか?」とか些細なことで十分でしょう。

そんなちょっとしたことでも人の役に立てば、その人は貢献に対する満足を得ることができます。関わりが増えるということで、親近感もわいてくるでしょう。そうすることで、それが互いの関係にプラスに働き、距離を縮めるきっかけとなるでしょう。

2.心から感謝を伝える

そして、手伝ってもらった後は、心からの感謝を伝えるようにしましょう。そうすれば、相手はさらに自分が他者に貢献した満足感を得ることができます。

手伝ってもらうことがその場で解決したならば、すぐに「手伝ってくれてありがとう。本当に助かったよ。」などと感謝を述べましょう。

そして、時間が経って解決したものでも、後から「あの時教えてくれてありがとう。言われたようにやったら成功したよ。」などと感謝をしましょう。

そうすれば、相手は他社への貢献をしっかりと自覚することができ、その人との親密さを実感できます。結果的に自分との距離を縮めることにつながるのです。