仕事で忙しい人におすすめ!オフィスでできるお尻と背中の筋トレ4選

仕事で忙しい人におすすめ!オフィスでできるお尻と背中の筋トレ4選

忙しいサラリーマンの方などは筋トレをしたいと思っても、ジムになど行っている暇はなく、なかなか鍛えられないと悩んでいる方は多いでしょう。

そんな方は、仕事先のオフィスで筋トレするのがおすすめです。イスや机を使えば簡単にできるものばかりで、休憩中にやれば効果的です。

そこで、今回はオフィスでできるお尻と背中の筋トレ方法について紹介します。鍛えたいサラリーマンはぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

オフィスでできるお尻と背中の筋トレ4選

お尻1.立って机に両手をつき、片足を後ろに蹴り上げる

まずはお尻の筋トレ方法です。このトレーニングではイスは使わずに立って行います。立った状態で、パソコンのキーボードを打つ感じで机に手をつきましょう。

その状態で、片方の足を後ろに蹴り上げるようにします。頭から膝を一直線にする感じで、後ろに足を蹴り上げていきましょう。これをヒップエクステンションと言います。

こうすることでお尻の筋肉を鍛えることができます。お尻に意識を集中させて、上半身はリラックスしてやると効果的です。

以下では動画でやり方を説明しているので、参考にしてください。

お尻2.立った状態で、ソファに後ろ向きにつま先をかけて上下運動をする

次に立った状態で、ソファに後ろ向きで片足のつま先をかけましょう。そして、地面についている方は、一歩前へ進むようにします。

その状態になったら、体幹をブラさずに膝を曲げてまっすぐ上下運動を行いましょう。左右どちらもやるようにします。これをランジエクササイズと言います。

ポイントとしては膝がつま先より前に出ないことです。膝がつま先より前に出ると、うまく上下運動できないため、注意しましょう。さらに、カバンを持って負荷をかけるなどもおすすめです。

詳しいやり方は以下の動画で説明していますので、ご覧下さい。