お人好し!頼まれると嫌だと断れない性格を直すための方法3選

お人好し!頼まれると嫌だと断れない性格を直すための方法3選

頼まれると、つい断れなくて引き受けてしまうなんていうお人好しの方がいるでしょう。そんな人は理不尽な頼み事さえも引き受けてしまい、自分も損することになります。

そんな自分を犠牲にすることまで、相手の良いように頼みを引き受けることは間違っているでしょう。何とか、断る勇気を持ちたいもので、それについて悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、今回はどんな頼みも断れない人が、その性格を直すための方法を紹介します。お人好しの方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

断る勇気を持つための方法3選

1.相手の得より自分の損を考える

頼み事というのは、基本的には一方的な奉仕であり、ボランティアのような感じです。そのため、相手が得するだけであるので、まずは自分が損をしないか考えるようにしましょう。

お人好しの人は、常に相手の得を考えるから、何でも断れないのです。それによって自分が損をしてしまえば、意味がないのです。

本当に相手が困っていて、それを助けることができるならば、頼みごとを引き受けてもいいでしょう。しかし、自分にも用事があって時間がない場合や、理不尽な要求は断るべきです。

、まずは自分の損を考えるようにして、それが大きいようであれば断るようにするといいでしょう。

2.本当に自分の助けが必要か考える

そして、頼み事というのは、相手が1人でできないものだから、頼んでくるものです。その原因としては様々ありますが、ただ単に相手のやる気が足りないと言う場合もあり、本当は一人で解決できるなんてものもあるでしょう。

さらにひどい場合だと、楽をしたいから頼んでくる場合というのもあります。「宿題の答え教えて」とかがその典型的な例でしょう。明らかに相手に原因があって苦労しているなんて時は、そんなのは相手が悪いのだから助ける余地もありません。

頼みごとを聞いて助けるときは、相手が本当に困っているときだけでいいのです。そのため、本当に自分の助けが必要かどうか考えるべきです。相手が弛んでいるのが原因で起きたものであれば、それは相手が100%悪いので、助ける必要はありません。