寝ている時に首を痛めない!寝違えるのを防止するための対策方法4選

寝ている時に首を痛めない!寝違えるのを防止するための対策方法4選

寝ているときの体勢が悪いと、朝起きたときに首が痛いなんてことがあります。よくある「寝違え」というもので、その日は痛みに悩まされることでしょう。

湿布を貼ったりすれば何とか痛みを抑えることができますが、なるべくあらかじめ寝違えるのを防ぎたいものです。

そこで、今回は寝違えるのを防止するための対策方法を紹介します。寝違えやすい人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

寝違えるのを防止するための対策方法4選

1.変な姿勢で寝ない

まずは変な姿勢で寝ないということが重要です。寝違える原因としては、寝相の悪さにより、体に負荷がかかってしまうことです。

結果的に神経などが圧迫されることになり、炎症を起こして首を痛めてしまいます。なので、正しい姿勢で寝るようにしましょう。

変に体をくねらしたりしたまま寝ないようにしないことが重要です。楽な姿勢で体に負荷がかからないようにしましょう。

2.寝返りをしやすいように、仰向けや横向きで寝る

また、寝返りも重要です。人は寝ている間に寝返りを何度もします。寝返りをしないと体の一部に負担がかかってしまい、いろいろと悪影響が出てしまうのです。

寝返りは寝ている間に無意識に行いますが、体をうまく動かすことができない姿勢で寝ていると、寝返りはできません。たとえば、うつ伏せなどが当てはまるでしょう。

寝返りが打てないと、体に負担がかかって、首を痛めてしまう原因になります。寝違えないようにするためにも、寝返りがしやすい仰向けか横向きで寝るといいでしょう。