泣く・寝すぎが原因!寝起きのまぶたの腫れを治すための解消法5選

泣く・寝すぎが原因!寝起きのまぶたの腫れを治すための解消法5選

寝ているときには水分が体に溜まりやすいため、寝起きの時は顔やまぶたがむくんでいたりするときがあるでしょう。泣いた翌日にも、まぶたに水分が溜まりやすくなり、起きたときは腫れているなんてこともあります。

普通に睡眠をしていれば、時間が経てばすぐに治りますが、寝すぎた場合などは一日中まぶたが腫れているなんてこともあります。

誰かと会う時にそんな顔は見せれないので、何とかして解消したいものです。そこで、今回は寝起きの時のまぶたが腫れているの治すための方法を紹介します。

寝すぎてしまう人や、泣いてしまって腫れぼったくなってしまう方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

寝起きのまぶたの腫れを治すための解消法5選

1.氷水などで冷やす

まずは冷やすということがまぶたの腫れを抑える解消法となります。冷やすことで血管が収縮します。それによって、まぶたに溜まった水分も出ていきやすくなり、腫れが引いてくるでしょう。

氷水をタオル越しにあてたりするといいでしょう。他にも色んなもので代用でき、保冷剤などでも大丈夫です。

まぶたを冷やせるものであれば、何でもできますので、実践してみましょう。

2.蒸しタオルなどで温める

また、温めることでもまぶたの腫れを引かせることができます。これは冷やすとは別の原理で、温めることで血流が良くなり、まぶたに溜まった水分が流れていきやすくなるのです。結果的に、腫れが引くようになります。

おすすめとしては、水で濡らしたタオルを電子レンジで温めて、蒸しタオルにして目に当てるようにするといいでしょう。目の腫れが引くまでやってみてください。

もしくはお風呂に入ったり、シャワーを目に当てたりしても効果があります。蒸しタオルが面倒ならば、ホットアイマスクで温めると手軽にできるのでおすすめです。

3.冷やす・温めるを交互に繰り返す

冷やすことでも、温めることでも、どちらもまぶたの腫れを抑えることができます。冷やすことは血管を収縮させて腫れを引かせ、温めることは無駄な水分を流すことで腫れを引かせます。

そのため、どちらもやれば最大限の効果が得られ、すぐにまぶたの腫れを引かせることが可能となります。

なので、冷やすのと温めるのを交互に繰り返すことで、まぶたの腫れを短時間で引かせることができるようになります。10秒おきくらいに交互に冷やして温めるようにしましょう。

冷たいものと温かいものの両方を用意しなければなりませんが、一番効果的なことなので、すぐに腫れを引かせたい人はぜひやってみてください。