辛い…アニメや漫画などの二次元キャラに本気で恋をした時の対処法3選

辛い…アニメや漫画などの二次元キャラに本気で恋をした時の対処法3選

アニメや漫画などは日本の文化として根付いており、その人気は絶大なものです。そして、そのような二次元上のキャラクターには現実にはそうそういないイケメン・美少女ばかりです。

キャラの個性もそれぞれ特有であり、それもアニメやマンガの面白さとなっています。それゆえ、三次元の人と比べてかなり魅力的であり、創作物であるのでいつでも自分の好きなようにキャラの設定を妄想できます。

そのため、二次元キャラの個性に惹かれたり、愛着が強すぎたりして、本気で恋をしてしまう人もいるでしょう。好きすぎて辛いと感じるようにもなりますが、その時はどう対処すればいいか悩むことです。

そこで、今回は二次元キャラに本気で恋をした場合の対処法について紹介します。本気で悩んでいる人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

アニメや漫画などの二次元キャラに本気で恋をした時の対処法3選

1.思いっきり妄想に浸る

二次元キャラに恋をするなど世間から見れば変な風にみられることもあり、それによって悩んでしまう人もいるでしょう。

しかし、誰が何に恋をしようとそれは人の勝手です。人がどのような趣味を持とうと人の好きです。二次元キャラは個性豊かであり、創作物であるため、思いのままに設定を作ることができます。

そのため、二次元キャラに本気で恋をしてしまった場合は、思いっきりそれを楽しむために妄想に浸るのが良いでしょう。二次元だからこそ自分の意のままに妄想することができます。

本気で恋をしているならば、そのキャラと付き合ったり結婚する妄想をしたりしてもいいし、毎日楽しいデートを送る妄想もいいでしょう。とにかく好きなキャラを妄想することで、思いっきりその恋を楽しむべきです。

それが想像上のことだとしても、二次元自体が創作物であるため、三次元のように妄想と事実が異なるということはないです。どのように設定しようと考える人の自由で、それがあなたにとってのキャラ設定ということで、あなたにとっての真実となることでしょう。

なお、妄想するときにはいくつかの注意が必要です。その注意すべきことや、ニヤニヤを抑える対処法を以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.自信を持って好きな気持ちを貫き通す

好きな二次元キャラとの妄想をする人は結構多いと思いますが、やはりそれでも、「二次元キャラに恋をしているのはちょっと…」とどこかで不安に思っている人もいるでしょう。

ですが、上述したように誰が何に恋をしようと人の勝手なのです。それが人であっても草であっても石であっても、恋は恋です。あなたの場合は二次元キャラがその対象になっているのです。

それゆえ、二次元キャラに恋をすることは特に悪いことではありません。自信を持って好きな気持ちを貫き通すといいでしょう。

また、二次元キャラの恋に関して、2ちゃんねるでは以下のような投稿がありました。二次元キャラへの恋を正当化しているもので、ぜひこれを見て自信を持ってください。

あのさー、「アニメはただの絵」なんて言葉には何の意味もないわけよ。当たり前すぎる。
ただの絵って、そりゃ絵だよ。そんなの誰にでもわかるって。
これは言い換えるとね、例えば友達が彼女の写真を見せてくれたとして、
「これはただのインクの集合だ」と言ってるのと同じなわけよ。
もっと言うと、友達の恋人を指差して、「こいつはただのタンパク質だ」と言ってるのと同じなわけよ。

別に間違ってないよ。写真はインクだし、人間はタンパク質だ。でもそれがなんだっての?
インクだから感情を抱くのは間違いだ、タンパク質だから好きになるのは間違いだ、とでも言うの?
それはちょっとバカすぎるね。バカすぎる。「アニメはただの絵」ってのはそういうのと同じなんだよ。
好きになるのは人格としての、存在としての彼女だろうが。物理的構造なんてどうだっていいんだよ。
そんな当たり前のこともわからないわけ?