絶対に泣きたくない!涙を流さないでこらえるための4つの方法

絶対に泣きたくない!涙を流さないでこらえるための4つの方法

人は悲しいときやつらいとき、もしくは恐いときなどに泣いてしまうことがあります。子どもはよく泣きやすいですが、大人でも普通に泣きたくなる時はあるでしょう。

辛い思いをしたり、仕事で上司から怒られた時などは泣きたくなると思いますが、いい大人が涙を流すなど恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。

そんな人は、何とかして涙をこらえるようにするべきでしょう。そこで、今回は涙をこらえて泣かないようにするための方法について紹介します。それではどうぞ!

涙を流さないでこらえるための4つの方法

1.楽しいことを考える

失敗や悲しみなどで泣きたくなってしまった場合は、何か楽しいことを考えるようにしましょう。別の気持ちで紛らわしても気休めにしかなりませんが、楽しいことを考えれば涙を抑えることができるでしょう。

昨日見た面白いバラエティの内容や、これから遊びに行く予定、もしくは友達と会話した面白い内容など、とにかく泣きたい気持ちを紛らわすことができることを考えるようにします。

そうすることで、泣くことにつながる悲しみや悔しさの気持ちを緩和でき、涙を流さないで済むでしょう。

2.プラス思考で気楽に考える

そして、泣く原因となったものを気楽に考えるというこも一つの手です。つまり、プラス思考で楽観的に捉えるようにしましょう。

泣くような失敗や悲しいことなど人生生きていれば誰にでも付き物で、たくさん起こるでしょう。そんなことでいちいち泣いていてはキリがありません。

それに、恋人にフラれて人生終わるわけでもないし、上司に怒られて死ぬわけでもありません。そんなことは長い人生において一時的なもので、気に留める必要もないと気楽に考えるようにすれば、自然と涙は出てこなくなります。

もちろん、失敗をしたならば、その教訓はしっかりと学ぶようにしましょう。そして、以下の記事ではプラス思考になるために知っておくべきことを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。