腸の調子を整えて良くする!便秘の簡単で効果的な解消方法6選

腸の調子を整えて良くする!便秘の簡単で効果的な解消方法6選

便秘になると、腸の排便機能が弱まり、便を出すのが困難になります。特に女性に多いと言われ、悩んでいる方はたくさんいるでしょう。

便秘を放っておくと腹痛や食欲不振などの悪影響があり、さらにひどい場合には便が詰まって大腸の病気になるなんてこともあります。

色々と健康に悪いため、何とかして早く治したいものです。そこで、今回は便秘の効果的な解消方法を紹介します。

どれも簡単にでき、しっかりとやれば効果的に便秘を解消できるでしょう。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

便秘の簡単で効果的な解消方法6選

1.適度な運動を心がける

便秘の原因は様々ですが、その代表的なものに運動不足があります。運動しないことで、体の調子が良くならず、超も次第に弱まってしまうのです。

そのため、適度な運動をすれば体の調子が良くなり、腸も活発化するようになるので便秘の改善に効果的なものになります。

また、便秘が女性に多いのは、腹筋が弱いからとも言われています。そのため、腹筋を鍛える運動やトレーニングをすることも排便機能を高めるために効果的です。便秘解消の運動には様々な方法がありますが、体の調子や腹筋を意識するようにしましょう。

朝起きたらジョギングやウォーキングをし、寝る前は腹筋をするというようにすれば、便秘を効果的に解消できるようになります。

2.規則正しい生活をする

そして、規則正しい生活を心がけましょう。不規則な生活を送っていると自律神経が乱れて、体のいたるところが不調になります。

もちろん腸の機能も弱まり、便秘の原因になったり、さらに悪化させてしまうでしょう。そのため、規則正しい生活をして体の調子を良好に保つようにしましょう。

3.お風呂で温まる

お風呂に入って温まることで、全身の血流や代謝がよくなり、腸の運動の活性化につながります。ゆっくりとお風呂に浸かるようにしてください

少しぬるめのお湯で長時間の半身浴なども効果的です。さらにお風呂に入っているときに、腸の部分をさすったりしてマッサージしてあげると、さらなる改善の効果があるでしょう。

お風呂以外のところでも、寒い季節には腹巻などをして腸を冷えないようにしてください。冷えれば腸の働きが鈍くなるので、それを防ぐようにしましょう。