べた付きが落ちない!ヘアワックスを落とす洗い方やシャンプーのコツ4選

べた付きが落ちない!ヘアワックスを落とす洗い方やシャンプーのコツ4選

ヘアスタイルを整える際にワックスを使う方は多いでしょう。特に男性は短髪で色々とアレンジしやすいため、ガチガチにヘアワックスで固める人もいると思います。

その場合に、シャンプーでワックスを落としますが、うまくべた付きが落ちずに困ることでしょう。何回もシャンプーしなければならない必要があり、面倒くさいし頭皮にも悪いです。

そこで、今回はうまくヘアワックスを落とすためのシャンプーのコツについて紹介します。ワックスの落とし方に悩んでいる人は、ぜひこの洗い方を実践してみるといいでしょう。それではどうぞ!

ヘアワックスを落とす洗い方やシャンプーのコツ4選

1.最初はリンスやトリートメントで落とす

ワックスをガチガチにつけている場合は、1回だけでは洗い落とすことはできません。そのため、まずはワックスを落とし、次に頭皮の汚れを落とすなど、2回以上はシャンプーをしなければなりません。

しかし、シャンプーを何回もやっていては頭皮に悪いです。そこで、おすすめなのはシャンプーの前にリンスやトリートメント、コンディショナーを使ってワックスを洗い落とすことです。

リンスやトリートメントは油でできているので、シャンプーよりもワックスを落としやすくなっています。さらに低刺激なため、複数回シャンプーを行うよりも頭皮への影響は少なく済みます。

なので、ワックスを落とす場合には、まずはリンスやトリートメントを使うようにしましょう。紙にしっかり揉みこむ感じにして、指どおりが良くなればOKです。

2.その後のシャンプーはしっかりと頭皮を洗うようにする

そして、リンスやコンディショナーでワックスを落とした際は、普通のシャンプーと同じように頭を洗っていくようにします。

ワックスを落としただけでは頭皮の汚れなどは落ちていないので、しっかりと脂や汚れを落とすことを意識したシャンプーをしましょう

また、根元についているワックスなどは落ちていない可能性もあるので、根元や頭皮をきちんと洗うようにしてシャンプーをしましょう。