ジョギングの服装!マラソンシューズやウェアの選び方のポイント4選

ジョギングの服装!マラソンシューズやウェアの選び方のポイント4選

運動不足を解消するために朝早く起きてジョギングを始めようと思っている方がいるでしょう。ジョギングをする場合には服装はとても重要となります。

しっかりと走りやすい服装を身につけることで、ジョギングの運動効果を高めることができますし、怪我の防止にもつながります

そこで、今回はジョギングにおいて必要なマラソンシューズやウェアの選び方のポイントについて紹介します。初心者の方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

マラソンシューズやウェアの選び方のポイント4選

1.ランニング専用のシューズを用意する

ジョギングやマラソンは手軽にできるスポーツで、外に出れば走るだけです。そのため、家にある靴でやろうとする人もいますが、専用のランニングシューズを用意することをおすすめします。

ランニング専用のシューズであれば、足の負担を軽減する構造になっているし、走りやすく効果的なランニングをすることが可能です。

また、ランニングシューズには靴底が厚いものと薄いものがあるのですが、初心者は厚いものをおすすめします。厚ければそれだけクッション性もあるので、宅には知る事ができるでしょう。スポーツショップなどで探してみてください。

2.ひもは足にフィットするように少しきつめに結ぶ

また、ランニングシューズのひもの結び方は、しっかりと足にフィットするように結びましょう。脱ぎ履きしやすいようにゆるくしている人もいますが、それでは足がぐらぐらするので効果的なランニングは実現できません。

しっかりとジョギングを行うのであれば、足にフィットする形で靴ひもを結ぶようにしましょう。以下の順序で行うといいでしょう。

  1. 靴を履いて、少しかかとの方に足を寄せる
  2. きちんと体重をかけて踏み込んだ状態のまま靴ひもを結ぶ
  3. 足の先の部分がゆるすぎずきつすぎずという状態になるように結ぶ

このようにして靴ひもを結ぶことで、足にフィットすることができ、ジョギングがしやすくなるでしょう。比較的きつく結ぶという感じになります。