ガラガラ声を透き通ったきれいな声に!ダミ声を改善して治す方法6選

ガラガラ声を透き通ったきれいな声に!ダミ声を改善して治す方法6選

ダミ声やガラガラ声は、雑音が混じった感じになってきれいな声には聞こえません。そのため、ダミ声をきれいな声にしたいと悩んでいる方は少なくないでしょう。普段の会話や、カラオケで歌う際にコンプレックスに感じている人もいるはずです。

ダミ声の原因としては喉に問題があり、生まれつき特有のものか、もしくは喉の使い過ぎによる後天的なものだと様々な原因が考えられます。

しかし、そんなにひどくないのであれば、ちょっとした発生のコツでダミ声は改善することができます。そこで、今回はダミ声をきれいな声に治す方法を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ダミ声を改善して治す方法6選

1.しっかりと発音できるように滑舌を良くする

ダミ声は喉や舌の使い方がおかしいことで雑音が混じったような声になってしまうことがあります。特に、滑舌が悪いと、喉の使い方もおかしくなり、ダミ声になりやすいです。

逆にしっかりと発音するようにすれば、それだけ透き通るような声に近くなるでしょう。しっかりとした発音を意識することで、喉が引き締まるようになり、雑音が混じりにくくなるのです。

発声のプロである声優やオペラ歌手はほとんどが透き通った声であり、それはしっかりと発声できているからです。舌や喉の動きをしっかり意識し、一つの音をしっかりと発音するようにして滑舌を良くするとダミ声を抑えることができます。

特に滑舌が悪い人は意識してやってみてください。以下の記事では滑舌を良くする方法について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.喉の奥を開いて発声するようにする

雑音が混じった感じでダミ声になるのは、喉がしっかりと開いていないからです。喉が開いていないと、空気を送るときに、喉がふさがっているところ擦れてしまい、かすんだような声になってしまいます。

喉を一番開くことができている状態は、裏声の状態です。裏声は声量は小さいけれども、声は透き通った感じになるでしょう。そのため、喉を開くことで、発生するときにうまく空気を送ることができ、雑音を軽減できます。

喉の奥をしっかりと開いて発生するように心がけましょう。深呼吸を意識して、毎日喉を開くトレーニングをするといいでしょう。