写真だと不細工になる!鏡だと自分が美人やイケメンに見える理由4選

写真だと不細工になる!鏡だと自分が美人やイケメンに見える理由4選

自分のことは自分でわかっているつもりで、顔に関しても鏡に映る自分の姿がいつもの自分だと思い込んでいる人は多いでしょう。

しかし、自分の顔写真を見ると、いつも鏡で見る自分より不細工に感じるということはないでしょうか。これは結構多くの人が感じることだと思います。

鏡に映る自分は美人やイケメンに見えるのに、写真の自分は不細工に見えるいうことが多いでしょう。この写真写りと鏡の差はどうして起きるのでしょうか。今回はその理由について紹介します。

鏡だと自分が美人やイケメンに見える理由4選

1.うまく光が当たるから

主に自分の顔を鏡で見るのは洗面台が多いと思います。洗面台の明かりはオレンジ色のものが多く、その光によって顔色が良く見えるのです。

肌荒れもある程度軽減されて見えるようになり、結果的に鏡に映る自分の顔は、肌修正がされているような感じになって、普通の自分よりも良く見えてしまいます。

しかし、写真はありのままの顔を写すので、顔色は普通になり、肌荒れなどが目立つことで、いつもの鏡で見る自分よりも雰囲気が不細工に見えてしまうと考えられます。

また、スーパーやトイレなどの鏡では何だか洗面台の鏡よりも不細工に見えるということがあるでしょうが、それは明かりが違うことが原因となっているのです。

2.無意識に決め顔をするから

また、鏡を見ているときは自分で無意識に決め顔をしてしまいがちです。誰でも自分の不細工な顔は見たくなく、なるべくいい顔のように見せようとして、鏡の前だと決め顔を無意識にするのです。

鏡をチェックしている人を見ればわかるように、かなり目がきりっとしていて、決め顔をしながら鏡を見ているという場合が多いでしょう。

決め顔をするからこそ、鏡の中の自分は美女やイケメンに見えるのです。写真に写された時は、慣れていない限りうまく決め顔で写ることは難しく、鏡よりも不細工に写ってしまうのです。