潰れる前に処置を!手のひらや足の裏にマメができた時の対処法3選

潰れる前に処置を!手のひらや足の裏にマメができた時の対処法3選

マメは運動やスポーツをしているとできやすいもので、体操選手や野球選手は手のマメに悩まされることが多いと思います。

また、スポーツ以外の日常生活においても、靴のサイズが合わなかったりすることが原因だったり、長時間歩くことで足の裏にマメができることもあります。

マメは皮膚と皮下組織のずれによって起きるもので、皮がむけて潰れてしまった時はとても痛いものです。潰れる前に適切な処置をして早く治すようにするべきでしょう。

そこで、今回は手のひらや足の裏にマメができた時の対処法について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

手のひらや足の裏にマメができた時の対処法3選

1.絶対に潰さないようにする

冒頭でも述べたように、マメが潰れるとその部分がかなり痛くなります。最近にも感染しやすくなるし、治りも遅くなります。

そのため、マメは皮をはがしたりすることは絶対にやめて、潰さないようにしましょう。よく、マメは潰した方が治りが早くなると言いますが、それは間違いです。

かなり痛い思いをすることになるし、足の裏のマメはその痛みで歩くときに支障が出る場合もあります。スポーツをやっている方は、いつも通りに運動できないということもあるでしょう。絶対に潰さないようにしましょう。

以下の記事ではマメが潰れないようにするための対策について紹介していますので、参考にしてください。

2.患部を清潔にする

そして、マメができた場合は、知らない間に破けていたなんてこともあるので、そこから細菌が侵入してしまう可能性があります。そのため、まずは患部を清潔にするようにしましょう。

流水で洗い流すようにすることがおすすめです。消毒液を付ければさらにいいでしょう。そして、しっかりと水分を拭き取って、マメができたところを清潔にしておきます。