壊れてないか?データは無事か?スマホを地面に落とした時の対処法6選

壊れてないか?データは無事か?スマホを地面に落とした時の対処法6選

スマホを使用している時に、手が滑って地面に落としてしまうなんてことがあるでしょう。スマホは地面の落としても衝撃を和らげるように作られていますが、打ち所が悪ければ壊れてしまいます。

落とした場合はひびが入っていないか、傷がついていないか確認するでしょうが、内部的なデータの消失などの問題も確かめるべきです。

外観に問題はなかったのに、使おうとしたら起動しなかったなんてこともありますので、すぐに確認するべきです。そこで、今回はスマホを地面に落とした時の対処法を紹介します。

スマホを地面に落とした時の対処法6選

1.外観の傷を確認する

まずは外観の傷を確認するようにしましょう。スマホを落とした場合には、液晶にひびが入ったり、端末のカバーが割れたりすることがあります。

故障したまま使うとかなり危険なので、まずは目に見える損傷がないかしっかりと確認するべきです。

部品が壊れたりしていないかもしっかり確認しましょう。小さな部品の損傷で使い物にならなくなるということもあるので、細かいところもチェックしましょう。

2.電源が付いて操作できるか確認する

そして、次はしっかりと起動するかどうか確かめましょう。見た目は平気でも、落とした衝撃で内部が壊れるということもあります。

電源はオンになっているか、そして通常通り操作できるかを確認するようにしてください。電源がついても操作できないということもあるので、しっかりチェックしてください。