朝の起床時の眠気を解消!すっきり効果的に目を覚ますための方法5選

朝の起床時の眠気を解消!すっきり効果的に目を覚ますための方法5選

朝起きるときは、かなり眠くてつらいものです。ベッドから何とか起き上がったとしても、眠気が解消されないでずっとぼんやりした感じのままだという方もいると思います。

眠気が解消されないままだと、その日の仕事や学校に集中できないでしょう。朝にはすっきり目を覚まして、1日の始まりを快適なものにしたいです。

そこで、今回は朝の起床時の眠気を吹き飛ばし、すっきりと目を覚ますための効果的な方法について紹介します。朝起きても、なかなか眠気が解消されないという方は参考にしてください。それではどうぞ!

すっきり効果的に目を覚ますための方法5選

1.伸びやストレッチを行う

一番簡単な方法としては、伸びやストレッチをすることです。これは、目が覚めた時にベッドの上で簡単にできるのでおすすめです。

軽く伸びをしたり、前屈などのストレッチをすることで、体がほぐされて眠気を解消することができます。

特に、まだ寝転がっている状態で目が覚めた時に、布団の中で伸びをすることで目を覚ますことができますので、やってみるといいでしょう。

2.ジョギングなどの軽い運動をする

朝にはジョギングやウォーキングなどの軽い運動を日課として行っている人もいるでしょう。運動をすると体や脳が働くようになって、眠気を簡単に吹き飛ばすことができます。

体そのものを動かすので、ジョギングなどの運動は眠気を覚ますのに一番効果があるでしょう。運動不足の解消にもなり、健康にも良いためやってみるといいでしょう。

3.シャワーを浴びたりお風呂に入る

朝に風呂に入る「朝風呂」をするという人もいますが、それも起床時の眠気を覚ますためには効果的な方法となります。

体が温まることで血の巡りが良くなり、体が起きるようになるので、すっきり目を覚ますことができるでしょう。

湯船にお湯をためて入るのでもいいし、手短に済ませたいのであればシャワーを浴びるのでもいいでしょう。