画面が真っ暗!パソコンの電源が入らなくて起動しない時の対処法6選

画面が真っ暗!パソコンの電源が入らなくて起動しない時の対処法6選

パソコンを使用していると、電源が入らなくて起動しないなんていう不具合に出くわすこともあるでしょう。

画面が真っ暗のまま起動しないとなると、故障したのかもと思い込んでしまいますが、一時的な不具合で電源が入らないということもあります。

まずは自力で回復できるかどうか色々と確認してみることが必要です。そこで、今回はパソコンが起動しない時の対処法について紹介します。それではどうぞ!

パソコンの電源が入らなくて起動しない時の対処法6選

1.バッテリーパックやコンセントの接続を確認する

まずは、電源となる部分がしっかりと接続されているかどうか確認してください。バッテリーパックはしっかり接続されているか、コンセントは差し込まれているか確認しましょう。

バッテリーパックの接続不良であったり、うっかりコンセントが差さっていなかったなんてこともあるため、しっかりとチェックしてください。

2.充電があるか確かめる

そして、充電があるかどうか確かめるようにしましょう。使っていない間に充電が切れてしまって、起動しないなんてこともあります。

充電状態にして、しばらく待ってから電源が入るかどうか確認してください。充電されない、もしくは充電が満タンでも起動しない場合には、以下に説明する対処に移りましょう。