友情や信頼関係を崩さない!友達との約束の上手な断り方のコツ4選

友情や信頼関係を崩さない!友達との約束の上手な断り方のコツ4選

友達と遊ぶ約束をしていたのに、キャンセルしなければならなくなったという場合には、その約束を断らなければなりません。

しかし、友達だからといって、おざなりに断ってしまえば、相手には理不尽な思いをさせてしまい、友情や信頼関係に傷が入ることもあります。

特に、ずっと前から約束していたものや、準備が大変なもの、大事な約束に関しては注意するべきです。そこで、今回は友達との約束の上手な断り方のコツについて紹介します。

友達との約束の上手な断り方のコツ4選

1.丁寧に謝罪の気持ちをこめて断る

慣れ親しんだ友達だからと言って、約束を適当にキャンセルしてはいけません。「わりぃ、明日無理だ」なんて適当に断ると、相手が理不尽な思いをするでしょう。

「予定も開けていたし、準備もしたのにキャンセルかよ!」と怒らせてしまうこともあります。そのため、しっかりと謝罪の気持ちをこめて断るようにしましょう。

「ごめん!申し訳ないけど明日の予定無理になった。本当にごめん!」のように丁寧に断るようにすると、きちんと相手にも納得させることができます。

2.具体的な理由を述べる

また、断る理由を具体的に説明することも重要です。理由なしに断ったりすれば、相手に不信感を与えてしまうことがあります。

理由を説明せず断ることで、「別の予定を優先したのではないか」「本当は行きたくなかったのではないか」などの心配や不安を抱かせてしまいます。

悪い場合には、それが信頼関係のもつれなどに発展することもあるでしょう。信頼ある友達だからこそ、理由はしっかりと説明するようにしてください。