理想を下げる!恋愛において理想が高いのを直すための方法やコツ5選

理想を下げる!恋愛において理想が高いのを直すための方法やコツ5選

恋愛においては、ルックスや性格など恋人に求める条件がそれぞれ人によって違うでしょう。そのため、理想が低い人もいれば、理想が高い人もいます。

理想が低ければ、該当する人は増えるため恋人はできやすくなりますが、問題は理想が高い人です。性格やルックスもよく、すべてが抜群なんて人はそうそうおらず、理想が高い人は恋人候補がなかなか見つからないことでしょう。

理想が高い人で恋人がほしいという方は、その理想の高さを直したり、下げたりすることが重要です。そこで、今回は理想が高いのを直すための方法やコツを紹介します。悩んでいる方は参考にしてください。それではどうぞ!

恋愛において理想が高いのを直すための方法やコツ5選

1.プラスを最大限評価する

まずは相手の良さというのをしっかり見てあげるようにしましょう。第一印象のルックスが自分の好みではないから恋愛対象外と決めてはいけません。

例え、ルックスが自分の好みではなくても、自分と趣味が同じでとても気が合ったり、性格がかなり優しくて良いなんて場合もあります。

すぐに自分の理想と見比べて判断するのではなく、相手を深く知り、そのプラス面を最大限評価するようにしましょう。良いところがあれば、その人を好きになり恋人ができる可能性が高まります。

2.マイナスがあることは妥協する

理想が高い人が求める恋人というのは、パーフェクトな人間です。しかし、世の中にパーフェクトな人間というのは存在しません。

ルックスが良くても性格が悪い人もいたり、逆に性格が良くてもルックスが並以下なんてこともあります。格好良くてもフリーターやニートであったりもするでしょう。

人にはプラス面もあれば、マイナスの面も必ずあります。そのようなマイナスを意識するからこそ、理想とは違う人で恋愛対象外だと思ってしまいます。

マイナスはそんな人にも必ずあるということを理解し、それを妥協して受け入れるようにしましょう。そして、上述したようにプラスの面を最大限評価することで、その人の良さを見出すことができ、好きになることができます。

3.相手の評価を引き算ではなく足し算をする

恋愛においては相手の評価に関して、人は無意識に足し算や引き算をすると言われています。相手が恋愛対象になるのかどうか、良い点を評価して決めるのが足し算で、悪い点を評価して決めるのが引き算です。

足し算は自分のボーダーラインより上であれば恋愛対象となり、引き算はボーダーより下であれば恋愛対象にはならないと評価するのです。

そして、理想が高い人は引き算の評価をやってしまいます。恋愛対象のボーダーが高く、引き算の評価をしがちでは、そのボーダーを超える人そうそう見つからないでしょう。なので、相手の評価を足し算にするようにしましょう。上述したようにマイナスは妥協し、プラスは最大限評価するのです。

「顔がダメ」「スタイルがダメ」だから自分の理想に当てはまらないという引き算ではなく、「性格が良い」「趣味が合う」から理想に近いという足し算をするのです。

自分の理想とどの程度かけ離れているかではなく、自分の理想にどれだけ近いプラス面を持っているか評価することで、今までよりも相手を好きになることができるでしょう。