しつこい!セールスや勧誘などの迷惑電話を撃退するための対処方法4選

しつこい!セールスや勧誘などの迷惑電話を撃退するための対処方法4選

電話番号などの個人情報は結構流出するもので、それによってしつこい勧誘のセールス電話などの迷惑電話に悩まされることがあるでしょう。

セールスなどの勧誘電話は断っても、しつこくかかってくるものもあったりして、そんな迷惑な電話は何とか撃退したいものです。そこで、今回はセールスなどのいたずら電話を撃退するための対処方法について紹介します。

しつこくて迷惑限りない電話に悩んでいる方はぜひとも撃退の参考にしてください。それではどうぞ!

セールスや勧誘などの迷惑電話を撃退するための対処方法4選

1.電話を切らないまま無視する

迷惑な電話は無視が一番です。しかし、かかってきたと同時にすぐに切ってしまえば、悪質な相手の場合にはしつこく何度もかけてくる場合があります。

その時には、電話を切らないまま無視するのがいいでしょう。そうすると、相手に通話料かかって、損をさせることができます。

「長い間応答しないし、通話料がかかるだけだから、このターゲットはやめよう」と相手もあきらめやすくなるでしょう。

2.着信拒否

携帯電話であれば、着信拒否が有効です。かかってきた電話番号がセールス電話であれば、ブラックリストに登録しておきましょう。

また、非通知などは登録できませんが、そもそも非通知でかけてくる相手は怪しいところだけですので、応答しないようにしましょう。非通知をあらかじめ拒否するなど設定しておくといいでしょう。

家の固定電話でも着信拒否できる機種はいくつかあるので、できるのであれば迷惑電話の番号を登録しておくようにしましょう。