焼肉などのにおいを消臭!部屋にこびり付いた臭いを簡単に消す方法5選

焼肉などのにおいを消臭!部屋にこびり付いた臭いを簡単に消す方法5選

部屋で焼肉などをすると、終わった後も部屋全体ににおいがこびり付いてしまうでしょう。他にもたばこや香水などのにおいがこびり付くなんてこともあります。

そんな臭いはなかなか落ちず、不快に感じるものです。そのため、部屋全体に漂う臭いは何とかして消臭したいものです。

そこで、今回は部屋にこびり付いた臭いを簡単に消すための方法について紹介します。焼肉パーティーを部屋でよくやるなんて方は参考にしてみてください。それではどうぞ!

部屋にこびり付いた臭いを簡単に消す方法5選

1.まずは換気する

消臭のためには、まずは空気を入れ替えるための換気が必要です。空気中に漂っている臭いの元となる物質などを外に出して、新しい空気を取り入れるようにしましょう。

おすすめの換気法としては、窓を1つだけ開けるのではなく、その向かい側の窓や扉も開けて、空気の通り道を作ることです。こうすることで、空気の出入りがスムーズになり、効果的な換気ができます。

2.ファブリーズなどの消臭スプレーをまく

空気中に漂っている臭いは上記の換気で対応できますが、カーテンやソファーなどに染みついている臭いは換気では取り除けません。

そこで、ファブリーズなどの消臭スプレーをまくようにするといいでしょう。そうすることで、手っ取り早く消臭することができます。

部屋に漂っている臭いも、あらかじめ置いておくタイプの消臭剤を設置しておけば、うまく臭いを充満させずに済みます。消臭剤は効果的なので、ぜひ使ってみてください。

3.濡れタオルを部屋の中で振り回す

また、消臭スプレーなどがない時の裏ワザとしては、濡れタオルを部屋の中で振り回すと、部屋に充満した臭いを消すことができます。

臭いの成分は水分に溶けやすく、濡らしたタオルを振り回すことで、タオルの水分に臭い成分が吸着され、部屋に充満した臭いが消えるようになります。

消臭剤がない時などに便利で、換気と同時に行うと短時間で部屋にこびり付いた臭いを招集することができるでしょう。