すっきり消臭!生乾きの嫌なくさい臭いを効果的に消す方法5選

すっきり消臭!生乾きの嫌なくさい臭いを効果的に消す方法5選

洗濯物を干すときに、生乾きの状態だと特有のくさい臭いが発生することがあります。主婦の方は経験したことのある方は多いと思います。生乾きによって雑菌が繁殖しやすくなり、くさい臭いを発するようになります。

特に十分に乾かしきれない部屋干しなどでは、その特有の臭いが発生することが多いでしょう。臭いが洗濯しても落ちないなんてこともあります。そんな不快な臭いはすぐに消臭したいものです。

そこで、今回は生乾きのくさい臭いを消すための方法について紹介します。生乾きの特有の臭いが発生した場合はぜひ対処してみてください。それではどうぞ!

生乾きの嫌なくさい臭いを効果的に消す方法5選

1.アイロンをかける

まずは、アイロンをかけるということが一番やりやすい方法です。アイロンをかけると、その熱によって服に繁殖した雑菌が死滅します。

結果的に生乾き特有の臭いを消すことができます。また、同時にしわを取ったり、衣服を乾かすことができるため、とてもおすすめの方法となっています。

2.熱湯で消毒する

熱湯で消毒するということもいいでしょう。アイロン同様、お湯の熱によって服にこびり付いている雑菌を消毒することができます。

桶などに熱湯をためて、そこに生乾きの服をしばらく付けておくことで、生乾きの臭いを消臭することができます。

注意するべきことは、熱湯につけた後に再度乾かす必要がありますが、また生乾きにならないように風通しの良い場所で、しっかりと乾かすようにしましょう。

3.酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤を使うことも効果的です。酸素系漂白剤は服の汚れを落とすだけではなく、殺菌効果もあり、それによって生乾きの臭いを抑えることができます。

上述の熱湯に入れると同時に、酸素系漂白剤を混ぜると効果的なので、熱湯で消毒する際はぜひ使ってみるといいでしょう。しばらくすれば、臭いは消え去ります。

また、漂白剤には酸素系以外にもいろいろな種類があるので注意してください。漂白剤を選ぶときに、「酸素系漂白剤」と明記されているものを購入しましょう。