注意せよ!浪人生には絶対やってはいけないNGな言動や発言4選

注意せよ!浪人生には絶対やってはいけないNGな言動や発言4選

浪人というものはとてもつらいものです。不合格のショックを抱えるとともに、また1年間必死に勉強漬けの毎日を送らなければいけないという、2つの苦しみに挟まれている状態です。

そんな過酷な状況の浪人生に、合格した人がリア充ライフの自慢などをしてしまうと、相手を怒らせてしまったり、不快にさせてしまうことがあるでしょう。

浪人生はかなりピリピリしている状態なので、相手の気に障らないためにも、発言や言動には注意するべきです。そこで、今回は浪人生にはNGな言動や発言について紹介します。浪人生の友達がいる方はぜひ以下のことはやらないようにするべきです。

浪人生には絶対やってはいけないNGな言動や発言4選

1.キャンパスライフ楽しいアピール

浪人といえば大学受験が主でしょう。大学の生活というものは、中学や高校と違って自由であり、それによってバイトやサークルなどの楽しい生活を送ることができます。

浪人生にとっては夢であり目標です。しかし、現役で受かった人が、そんな楽しいキャンパスライフをアピールしてきたら、確実に不快な思いをすることでしょう。

「俺さー、こういうサークルはいってさー、マジ楽しいんだよ!」みたいにアピールすると、「こっちは勉強で忙しのに、ふざけんな!」と怒らせてしまう可能性があります。もしくは、憂鬱な状態にもなってしまうこともあるでしょう。

勉強で忙しい浪人生には、合格後の楽しい生活の話はNGです。苦しい状況下において楽しい体験談を聞けば、誰もが不快に感じるはずです。結果的に勉強に身が入らなくなってしまうでしょう。

2.他人事のような励まし

また、他人事のような励ましもNGとなります。「がんばれ!」「応援してる!」「お前ならできる!」みたいな根拠の無い簡潔な励ましはやめるようにしましょう。

「こっちは忙しいのに、他人事のように言いやがって…」と相手に不快な思いをさせてしまいます。応援するときは親身になってすることが必要で、挨拶代わりに気軽に言わない方がいいでしょう。

以下の記事では他人事のように聞こえる励ましの言葉について紹介しています。ぜひ参考にしてください。