トラブルが起きないように!友達などにお金を貸す時の注意点4選

トラブルが起きないように!友達などにお金を貸す時の注意点4選

友達などにお金を貸してほしいと頼まれることがあるでしょう。仲が良い友達には信頼があるから、親切に貸してあげるという人は多いでしょう。

しかし、お金を貸したはいいものの、中にはいつまで経っても返してくれないということもあり、それによってトラブルが発生してしまう場合もあります。

お金の貸し借りはトラブルが起きやすいものなので、色々と注意するべきことがあります。そこで、今回はお金を貸す際の注意点について紹介します。それではどうぞ。

友達などにお金を貸す時の注意点4選

1.信頼できる人や、きちんとした理由がある人だけに貸す

まずはきちんと信頼できる人だけに貸すようにしましょう。相手によってはいつまでも返してくれないなんてこともあります。

そんなトラブルを防ぐためにも、しっかりと返してくれる人だけに貸すことがベストとなります。また、借金の理由に関しても注意が必要です。

遊びのためにお金を貸してほしいなんて人は信用できないので貸さない方がいいです。本当にお金が必要で困っている人にだけ貸すようにするといいでしょう。

以下の記事では貸すべきではない人の基準について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.返す期限をしっかりと定める

お金を貸したはいいものの、返してほしいと聞くたびに、また今度と先延ばしにされて返してもらえないなんてこともあります。

そんなことを防ぐためにも、返済の期限はしっかりと定めるようにしましょう。もしもその期限を過ぎて返してもらえない場合には、利子をプラスして返してもらうなどするといいでしょう。

そうすれば、返先を延ばしにすることで利子が増えるので、相手の返済もなるべく早くなります。こちら側も利子分がもらえるということで、納得できる形になります。