株の売買をしてみたい初心者必見!「株式投資とは?」に関する基本知識5選

株の売買をしてみたい初心者必見!「株式投資とは?」に関する基本知識5選

株式投資とは企業の株を売買する取引のことです。それによって儲かることもでき、自分も株取引をしてみたいと思っている方は結構いると思います。

ですが、株は難しそうだし、お金がたくさん必要そうということで、なかなか手を出すことができないという人もいるでしょう。

しかし、株の基本はかなり簡単で、株取引は少額で趣味の範囲でも楽しむことができます。そこで、今回は株式投資に関する説明や基本知識に関して紹介します。

株取引に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。それではどうぞ!

「株式投資とは?」に関する基本知識5選

1.株式投資とは

まずは、株式投資に関して説明します。株式投資とは、「上場企業が資金調達のために発行した株を株式市場で売買する」ことを言います。

株は企業がお金を調達する際に発行するもので、実際に企業にお金を提供した人が、その分だけ株を受け取ることになります。その受け取った株が売買されることで、株の取り引きが成り立つようになります。

2.株で儲かる仕組み

それでは株で儲かる仕組みについて紹介します。株の売買金額は「株価」と呼ばれます。株価は日々変動するもので、その差によって儲けることができます。

オークションと同じ仕組みで、その株を欲しがる人が多いほど株価は上がり、逆に誰も関心を示さなければ株価は下がることになります。

つまり、買った時の株価よりも高い株価の時に売れば、その差額だけ儲かることになります。安いときに買って高いときに売るということで、儲けることができるのです。

3.配当金

また、株を保有していると配当金をもらえるメリットがあります。配当金とは、企業の利益を株主に還元したものです。利益は株によって調達したお金があったからこそ実現できたもので、そのお金を提供してくれた人の謝礼が必要であり、それが配当金であると捉えていいでしょう。

企業によって配当をしているかどうかは異なりますが、配当をしている企業の株を持っていることで、定期的に配当金を受け取ることができます。この合計が株を買った金額よりも高くなれば、得をすることになるでしょう。

株式投資においては売買による差額で儲ける方法もありますが、株の保有による配当金でお金をもらうということもできるのです。簡単に言うと、株の売買がハイリスク・ハイリターンであり、配当金はローリスク・ローリターンの投資となるでしょう。